アバターセットアップや服のモデルインポート時に、モデルの構造を整理する補助ツールです。
使用する前には必ずモデルのバックアップを保存しておいてください。
機能説明&使い方
Assets Organize
3Dモデルをインポートした際に「✅アセットをオブジェクト内に入れる」にチェックを入れてインポートしたモデルのAssetsスロットをMeshes/Materials/Texturesに整理します。
モデルのインスペクターを開いて、AvatarSetupHelperのnullの箇所にアバタールートやAssetsスロットを設定して、Assets Organizeボタンを押すと整理されます。
Remove Colliders
名前にColliderと含まれるスロットを削除します。
主に着せ替え用の服のモデルに使う想定です。アバターには使用しないでください。
服のモデルのインスペクターを開いて、AvatarSetupHelperのnullの箇所に服のルートやArmatureスロットを設定して、Remove Collidersボタンを押すと削除されます。
Recolor
名前に<color=#f00>
のようなテキストを付けて、インスペクター上でのスロット名の色を変えます。
※Undo機能が無いため、実行前には必ずバックアップを保存してください。
色を変えたいスロットをAvatarSetupHelperのnullの箇所に設定して、付けたい色を設定後Recolorボタンを押すとcolorタグが設定されます。
すでにcolorタグが設定されているスロットは設定できません。
Fix Assimp Slots
主にMaya製のモデルに見られる_$AssimpFBX$_
と付いたTransform指定用のスロットを削除します。
※Undo機能が無いため、実行前には必ずバックアップを保存してください。
_$AssimpFBX$_
と付いたスロットが含まれる親スロットをAvatarSetupHelperのnullの箇所に設定して、Fix Assimp Slotsボタンを押すと削除されます。
アバターセットアップ後やDynamicBone設定後など、TransformがDriveされていると正常に動作しないため、何かしらでDriveされる前に実行してください。